2012年12月31日月曜日

ランパルさんの演奏を聴く

ランパルさんが55歳の時に吹くバッハのアルマンドと69歳で吹くアルルの女をビデオで観ました。

ランパルさんはふだん結構雑に演奏するそうですが、まわりにフルート吹きがいるとなると途端に本気モードでテクニック全開になると聴きました。

それぞれがどういう演奏なのかよくわかりませんが、こじんまりとした響きだなあという感想です。

Galwayさんの音はそれに比べると、バカでかく響く印象です。

Galwayみたいに吹けたらいいなと誰しも思うでしょうけれども、下手に真似するとかえって音楽を忘れた演奏になってしまうのではないかと思う今日此の頃です。


今日は大晦日。

世間はなぜかお祭りムードだし、一年に一回のことだからシャンペンとすき焼きを奢ってみました。
第一弾は割り下に砂糖がなくて失敗。第二弾でお葬式でいただいた砂糖を入れてなんとか成功。

シャンドンブリュット、シャンペンでなくても全く問題なし

プレミアムシートにアップグレードして飲んだシャンペン、文句なく美味い!


それにしても、一年に一回のことが何故、それほど重要なのでしょうか?

毎日が一年に一回ですよね?

そうでなくても毎回訪れる一瞬は一生に一回です。

大晦日に盛り上がる世間と言うものに理解できませんし、まして大晦日を紅白歌合戦を観て過ごすというライフスタイルには子供の頃から強い抵抗がありました。

テレビに毒される世界観に気がつかない人がまだ多くいることを原発と今回の選挙で感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿