2012年12月2日日曜日

宇宙を感じる音楽と体を動かして楽しむ音楽

一仕事終えた感があり、今日は基礎練習だけさらっとね。

そして第九の練習に出かけました。

いつもソリストが指導するのですが、今日は指揮者が指揮をし、本番さながらの流れを復習いました。

第九には裏拍を多様したアウトビートをオケが演奏するところがあります。

ベートーベンも結構ソウルフルな曲を書いていたんですね。

指揮者曰く、聴衆は音楽を聴いて宇宙を感じる人もいれば、視覚的に奏者の動きを観て、体を動かすことを楽しむ人もいるそうで、今回は後者を狙っているとのことです。

合唱メンバーの服装も思い切り個性的に自由にすることを要求しており、女性の中にはバニーガールやミニスカポリスのコスチュームで壇上に上がる人もいるそうです。

いいですね。

こういう型破りな発想って大好きです。

Hip-Hopスタイルで出場しようと思います。

それにしても指揮者が言っていた、音楽に宇宙を感じる人ってやはりいるんですね。

私だけの考えかと思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿