2014年10月28日火曜日

化粧と写真でメンタルトレーニング

クリスマスコンサートのチラシ掲載用のプロファイル写真をスタジオでプロの写真家に撮ってもらいました。

自分でデジカメで撮ればタダなのに、、、。

費用はかかるけど、撮影のプロセスがなかなか面白い。

どんな仕上がりにしたいのかと、ヒアリングを受けてから、褒め上手のメイクさんが化粧してくれます。

「女性の場合は歳を重ねるごとに出るシワやシミは邪魔になるんですが、男性の場合は人生経験の年輪として素敵に顔に刻まれるんですよ。XXXXさんはいろいろなよいご苦労が顔に出ていますよ。」

と言いながら顔にシミやシワを隠すためのファンデ塗ってるってのも変な話しなのですが、そこはもうすっかり気持ちよくなってるから、思っても言わないよい子でした。

でもって、カメラマンも、いきなりシャッターを押すではなく、様々な話をしてからポーズの注文をして撮影します。

「少し、目に力を入れて、微笑んでください。はい、そうです、あ、上手ですねえ、いい写真が撮れましたよー。」

所用時間二時間。楽しかったあ。

そして仕上がりは、流石プロの仕事だわ。

へっぽこシロートがまるでプロの演奏家みたい。

こういうの名前負けならぬ、写真負け?


フルートの先生曰く、紙焼きを大きく伸ばして部屋に貼って、自信を持って写真に相応しい演奏をするようにメンタルトレーニングしたらいいとのこと。

なるほど。

そして、本番ではファンデを塗った顔を鏡で見て、しっかりテンションを上げて舞台に立つと過渡な緊張から開放されて自分のパフォーマンスが出し切れるとのこと。

やってみよっと♪ 

♪ルンルン♪
銀座にゴジラ現れる
ランチは鹿児島黒豚スープ麺

0 件のコメント:

コメントを投稿