2014年6月5日木曜日

イタリアへの準備

明日からイタリアです。

成田まで、このところ全く乗らない車で行くことにした。

13年前からオービス対策としてユピテルのGPSによる警報装置を取り付けていましたが、いろいろ調べたらiPhoneのアプリに評価の高いものを発見。

iPhoneがリリースされた頃は、そのようなアプリは無く、オービスマップがあればいいのになあ、と思っておりました。
そういうグレーゾーンと言いますか、きわどいアプリをAppleがデベロッパーに許可しないのかなと勝手に想像しておりました。

が、調べると、今ではよさそうなアプリがありますね。
オービス警報 - オービス&渋滞 
開発: WAC.com Co.,Ltd


バックグラウンドで動いて、警告を発してくれるそうです。

よさそうです。

評価はしばらく使ってからね。

このアプリ二日前に300円から500円に値上げしていました。

ちょっと悔しい。

iPhoneを車載で使う場合の電源も困るので、
100円ショップで見つけたシガーソケットUSB電源。

なんと108円。

そしてイタリアでiPhoneやらデジカメのバッテリを充電する際に必要なプラグアダプタ。
これはだいぶ前に100円ショップで200円で買ったもの。

低価格でこれらの便利なグッズが手に入るって、男の子としてワクワクするのだが、一方で中国の農村部出身の幼気な女性の低賃金、長時間労働の賜物かと思うと胸が痛い。。。



保険もネットで契約して、3,000円ほど。

コロッセオとバチカン美術館も予約済み。

また、暫くフルートが吹けませんが、ベネツィアのゴンドラで歌ってくるからいいのだ。

いつも出しっ放しのフルートをケースにしまって、

さあ、行ってくるぞ、と。

3 件のコメント:

  1. ナビなんかなくっても「すべての道は~~」じゃないの??(笑)
    現代のテルマエのレポートもよろしく!(爆)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。気長に走っていれば、いつかローマに着くかも。
      バックグラウンドの動作が上手く行きませんでした。
      この頃スピード出さないので要らないことに気づきました、、、テルマエ、あるのかな。早速ホテルの排水バルブが壊れてました。

      削除
    2. あはは。そういうところは日本はある面完璧すぎる。
      たまには、まあいいか・・・な開放的な空気を存分に味わってきてください。

      削除