2013年1月5日土曜日

アマチュア精神

練習時間が取れないというのは多くのアマチュアがかかえる悩みだと思います。

本業が他にあればそうなるのは当然のことです。ましてや楽器は大きな音がするので防音ルームがあれば別ですが、夜間、早朝に自宅で練習できる環境はまれでしょう。

かつて取れていた練習時間が取れなくなると、技術が後退する気がして心配になります。

が、しかしどうでしょう。

一般的にアマチュアとはそんなもんです。特に大人になって始めたのなら劇的に上達することには無理があります。

そもそもオンコトヲアソバス、音楽を楽しむために始めたわけですから、その初めの志しに立ち返ってみればいいわけです。

そうでないと却ってストレスになってしまいます。

世の中の本末は転倒するものですが、自分が楽しむはずのものが苦しみになってはいけません。

吉田雅夫さんが言っていました。

演奏は英語でPlay、ドイツ語でSpilen、共に遊ぶという意味です。

大いに遊べばいいんですね。

あまりストリクトにならずに、テキトーにやることにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿