2015年8月19日水曜日

YouTubeで見つけた 「いいね」と思える演奏

いい演奏を見つけた。

何度も聴いてる。

出だしのスラー、スタッカートの切り上げる響きがたまりませんなあ。
早速楽譜をIMSLPからダウンロード。
Rondino on a Theme of Beethoven

そして真似して吹いてみた。
なかなか同じようにはできないけど、同じように吹いているつもり(笑)。

が、こんなことしてる場合ではないのだ。
今日はレッスンなのだが、課題のゴダールをスラスラとダイナミクスをつけて演奏できないのだ。
エチュードも手付かずなのだ、、、汗。

11 件のコメント:

  1. 恐れ入ります.....。
    自分でも気に入っております。(笑)

    返信削除
    返信
    1. この曲を先に楽譜だけ見たら、「ふーん、、、」てな具合で終わっていたでしょう。
      そして、指まわりに悩むことがないところも気に入っています。

      削除
  2. そうそう、指回りはさして問題のない曲ですから、音楽作りに没頭して下さい!^^
    ピアノパートも実にいい感じに書かれていて、クライスラーってピアノもけっこう弾けたんじゃないかと思わせます。

    返信削除
    返信
    1. ピアノの「いい感じ」ですね。
      気が付きませんでした。
      改めて楽譜を見ながら聴いてみたのですが、どうも楽譜が違うようです。(imslpの楽譜はピアノがベタで伴奏していて、Sonoreさんの録音のように、ピアノがすっと黙ってフルートソロで歌うところがありません、、、)

      Sonoreさんの録音の、ピアノと一緒に息を合わせて歌っている様子に癒されます。
      次回のレッスンではピアノ伴奏をつけてもらいますので、こんな風にできたらいいなと今からワクワクしてます。

      一方でゴダールは、表現の前に指との格闘(格闘をイメージするとますます力んで回らないのですが、、、)に嫌気がさしてきてます、、、。

      指のことより音楽作りの面白さに没頭する、ここらへんがそろそろターニングポイントかなと感じております。

      削除
  3. これ、他のフルート吹きさんの伴奏を頼まれていたピアニストさんが、練習つき合えと申しまして、見たことのない楽譜をあれこれシャドーフルーティストしたときの録音なんです。そのピアニストが黙っている場所は、譜めくりが間に合わなくて単純にピアノが落ちているんです。でも、なんとなくもともとそういう曲だったかのように聞こえるのは、演奏者の類い稀なる表現力によるもの.....(爆)
    こういうテンポの良い3拍子の曲は、1小節の中は「ワン、ツー、スリー」と3つ数えず「ワン、ツ〜〜」「ワン、ツ〜〜」を規則正しくちょっと急ぎ目にのり良く刻んで、3つ目はピアノとのビート合わせするだけにした方がいいですよ。そして、この曲の場合、数えてみると4小節が一つのくくりになっていますので、おおきな4拍子のような大きな波を感じましょう。


    返信削除
    返信
    1. ひえーーー、
      譜めくりが間に合わなくて落ちている結果ですか。
      それはびっくりです。
      とてもいい感じにデュオしてますもの。
      ビート合わせですか、、、できるかな。ビート合わせの意味が今ひとつわからないです。拍なのか、音程(インターバル)なのか。
      4小節が括りなのですね。その小節ごとの括りを感じるようにとは、普段からよく教師に言われているのです。
      よっしゃー、波を感じるぞーーーっと。

      削除
    2. 音楽の波のビートです。

      削除
    3. 三拍子を音楽的に表現するとはどういうことか、自分なりに何度もSonoreさんのコメントと楽譜を読んで考えてみました。

      自分なりにイメージはできあがったつもりです。
      イメージがあっているかどうか、またイメージどおりに演奏できるかどうかが問題ですが、次回のレッスンでそのあたりを見てもらいます。
      ゴダールを吹けるようになることより、こういうことのほうが面白いです。

      削除
  4. そおうそう、ゴダールの高音域のフィンガリングって、けっこういやらしいですね。(笑)
    これも、発音のコントロールとの兼ね合いも影響大きそう.......

    返信削除
    返信
    1. つまり、単なる指の練習ではないんですよね。
      発音することと一緒であることを忘れて、ひたすら指の練習だと思うと、全くうまくいきません。
      いい音を出すことと、指を回すことは表裏一体ではないでしょうか。

      削除
    2. 指は管の長さを調節しているだけですからね.....^^

      削除