2013年3月14日木曜日

練習時間がとれないと

練習時間が取れなくなると、内吹きになる傾向があるそうです。

何故か。

推測するに歌口のエッジのスイートスポットに細くてスピードのある息が当たらなくなるのではないでしょうか。

すると、風音の混ざったような濁る音色になるのかもしれません。

そして中音のA,H,B,Cあたりを吹くと下の音が混ざったりします。

そういった汚い音を避けようと、内吹きにしてしまうのだそうです。

一見、奇麗な音が出るように思いがちですが、実は響きの悪い音程が下がった音色なのです。

実はかなり吹かない日が続いても、そういう悩みに陥ったことはありません。

33年吹かなかったにもかかわらず、それほど発音には苦労しませんでした。

思い込みだったのでしょうか。内吹きな傾向が出ているようです。

数日前から、ストレスのせいでしょうか、下唇が腫れぼったくなってしまいました。

口唇ヘルペスの兆候です。

アラセナA軟膏という市販薬がよく効くので、早速用いていますが、そうすぐには治りません。

そして、今日は少し吹いてみたのですが、中音がうまく出ません。下の音が混じりがちです。
音色も濁っています。

ストレスの原因は睡眠障害です。

以前から早朝覚醒ぎみなのですが、このところかなりひどく、2時間程度しか寝ていないのに仕事に行ったりするのでフラフラになることもあります。

練習時間をとる前に睡眠時間をとらないといけません。

焦っても眠れない時はどうしようもありません。

音色が濁ったからといって、焦っても奇麗な音は出ません。

焦ることより、力を抜くこと!

力を抜いてぐっすり眠りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿