2015年5月20日水曜日

オペラ杉原千畝物語・人道の桜 世界初演の旅 -1-

4月からフルートの練習量は激減し、とうとう2週間ほど全く吹かない毎日でした。

ひょんなことからオペラの世界初演に参加する機会に恵まれ、昨年9月から稽古に勤しんでおりました。

音楽に無縁だった私が無謀にもオペラの舞台に載ったわけです。

2015年5月10日SASで成田を出発、コペンハーゲンへ。

ここで大変な優れものを新発見。

飛行機での長旅は疲れるもの。

「快適な空の旅をお楽しみください。

はあ?快適?? うそだろ!

が、しかし、だからと言って、「不快な旅ですが、しばし我慢願います。」と言われたらたまりませんね。
何事も前向きに捉えないとね。
外国へ行くワクワク感を堪能しないとね。

何が辛いって空気が乾くので口の中、鼻の中、喉がカラカラで呼吸自体に違和感がする。
そして風邪のウイルスが大活躍。

飛行機の長旅に欠かせないアイテム「濡れマスク」。
これはよい!

しばらく付けずに過ごしていましたが、カバンの中に濡れマスクがあることを思い出し、つけてみた。

あら不思議。呼吸がものすごく楽。
こんないいものがあるなんて、もっと早く気づいていればよかった。
おかげさまでゆっくり眠ることができました。わーい。


コペンハーゲンはとても綺麗な街。
だけれども物価がとても高い。
空港でサンドイッチと水だけで2,000円。。。とほほ。
500mlの水が400円もする。

でも考えてみたら成田の寿司弁当は3,000円もするではないか。
日本を訪れた外国人はびっくりするだろうなあ。
日本では入手困難と言われているホテルのシャンパントリュフ。
ハムレットの舞台 Kronborg Castle


ああ、とうとう来てしまった。
そして、いよいよ本番を迎えるんだなあ。
成功のイメージをしっかり頭に焼き付けるよう努力してるんだけど、努力しないと成功のイメージが作れないってことは、本音は自信がないってことなんだよね。
自信がないわけではないのだ。いやというほど稽古してきたのだし。
よし、これならいけるという気持ちなのだが、なにせ初めてのことだし、やっぱり不安だあ!いや、必ず成功する! 頭の中の混乱よ、静まれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿