2015年4月27日月曜日

ゲージツは奥が深いなあ

友人が通うフルート教室の発表会に行ってきた。

この教室はなかなかレベルが高く、綺麗な音の人が多い。

最後部の席で聴いてみたが、みんなよく響く。

前回、トリを務めた女性の演奏はとりわけ素晴らしく、今回も最後まで聴きたかったのだけれど、オペラの稽古があるために途中退席。  残念。



今回のオペラの稽古は演技ではなく、音楽稽古。

私のようなシロートはいつもたくさん駄目出しをもらうのだが、今回の音楽稽古ではプロのソリストが作曲家からたくさん駄目出しをもらっていた。

それも大変に細かい。

作曲の意図を汲み取った音の色を出して欲しい、ということなのだが、そんな意図、シロートは言われなきゃ気がつかない。
言われたらできるのかというツッコミはなしで、、、
2時間半の壮大な作品の中によくぞここまで考えていたものだと感心したのと、そんな稽古風景に立ち会えることの幸せを感じるいい機会に感謝!

私も役をこなさないといけないので、決して他人事ではないのだが、、、。



老いていないMacのセキュリティ。
やはりファイアウォールだけではまずいだろう。
これまでに2度ウイルス感染したしね。
そこでアンチウイルスとWebフィルターにFortiClient for Macを入れてみた。
やはりセキュリティを入れるといくらか重くなるが、これなら使えそうだ。
何事も起きないので本当に働いているのか不安なくらい。
なので、試しに危ないサイトに行こうとするときちんとフィルターがかかるし、EICARをDLするとちゃんと止めてくれることがわかって一安心。

思い立ってMacBook2007LateモデルもF-SecureをアンインストールしてFortiClientにしてみた。

サクサク動くとはいいがたいけれど、2007年モデルもまだ使えるということが判明。
3年ごとに買い換えていたのだが、もうしばらく問題なさそうだ。
問題があるとすればCareが切れるので故障の切り分けサポートが受けられないことくらいだな。

壊れたら新しいのを買おうっと。
もちろんバックアップしておかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿