2014年12月29日月曜日

私は女性にしか、、、、

興味がない。って、そうじゃなくて、



「杉原千畝〜人道の桜」オペラ出演に伴う音取りを優先し、フルートは今日も基礎練プラスアルファ。

オペラの歌唱もフルートで音を確認するようにしたいが、デュエットを三度音程でハモるところはピアノでないとムリ。

杉原千畝オペラの作曲家、安藤由布樹さん、演出家、森田等さんが作曲構成する朗読劇「ベアテ 若き日のエポック」が来年上演予定。

上っ面の憲法論議が多い中、作成過程について知るいい機会。
遡れば鈴木安蔵の憲法研究会の流れではないか。


以前、勤めた日本の会社に入ってきた新入女子社員が毎朝部員の机を雑巾で拭いてお茶を淹れるのを見て、「なぜ、貴女がそれをするのか?」と聞いてみた。
新入女子社員「だって、そのほうがみんな気持ちいいでしょ。」
私「確かに気持ちいいけど、それは貴女のJob Descriptionにないのではないですか?」

件の新入女子社員は読書が大好きで、本ばかり読んでいるといつも言っている。
私「ちょっと面白いと思った本があるんだけど。」
新入女子社員「わあ、貸してください〜!」

松田道雄著「私は女性にしか期待しない」

一週間後、本を返却するなり、

新入女子社員「この著者、変わってますね。」

私「だめだ、こりゃ、、、。」

0 件のコメント:

コメントを投稿