2014年11月15日土曜日

ぷりんと楽譜とマックは強力な道具

オペラの稽古でほとんど吹けず。

稽古の帰り路、二週間後のコンサートに飛び込みで、「スイートメモリー」を演奏しようというアイデアが出て盛り上がった。

のは、いいのだけれど、どんなアレンジで?楽譜は?

するとネットで「プリント楽譜」を発見。

24時間、いつでも欲しい楽譜を検索してサンプルを見て気に入れば数百円程度でDLできる。

こりゃ便利だわ。

家に居ながらにして、楽譜を買い、すぐ納品され、印刷できる。
便利この上ないではないか。

問題は「中上級者」向けで、ジャジーなアレンジなこと。
前打音などの装飾音符が多く、それも一音の上下だったり、半音の上下だったりするから覚えるのが大変。
こりゃとても無理っぽい。

さらに一拍を二つに割った次に三連符がタイで繋がっていたり苦手なパターンはまるでイジメだ。ドビッシーで苦しんだことを思い出しながら、何度もゆっくりやってみた。

そしてどうしてもできないフレーズはYouTubeの模範演奏をこれまたmp3にダウンロードして、QuickTimeで苦手なところだけ2点間リピートさせながら音に合わせて吹いていく。

おお、なんとかなりそう、かも。

あと二週間しかないけど、なんとかするぞと武者震いする秋の夜長。


映画「我が闘争」観る。
ハリウッド映画のような迫力溢れる殺戮シーンは無いのだが、地味にピストルでユダヤ人捕虜の頭を打ち抜くシーンは却って恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿