2013年2月16日土曜日

NETDUETTO は素晴らしい

NETDUETTOをインストールしてみたものの、相手がいませんでした。

NETDUETTOを知ったきっかけの「しゅみはフルートです」のRenさんはネット環境が整っていないのでできませんとのこと。

そこで、アンサンブル仲間で最近ITづいている人と試してみました。

まずスカイプで段取りを打ち合わせ。

まてよ、スカイプでデュエットできそうではないか。

音質いいし、遅延も感じないし。

ですが、スカイプでは合わせる事ができませんでした。

そこでNETDUETTO。

原理がわかりませんが、結論は、

かなりいい感じ!

モチロン、目の前に合い方がいるわけではないので、呼吸を目で見て合わせることはできませんが、相手の音を聴いてそれに合わせるという芸当がかなりできます。

アンサンブル仲間と新しい曲にチャレンジする事前練習に十分実用になると思います。

こんな素晴らしいソフトが無料で使えるなんてヤマハさん、ありがとうございます。

うっほほ〜。快適じゃのう。

そして今から我が師匠のミニコンサートにでかけるのじゃ〜。

うひょー、幸せー。

2 件のコメント:

  1. 試したのですね!楽しそう!
    いきなり音が聴こえてくる感じかな?
    おもしろい〜いいな〜
    次回も感想教えて下さいね

    返信削除
  2. Renさん

    いらっしゃいません。ネットデュエット試してみました。けっこうできたのでおもしろいです。
    Renさんも環境が整ったら是非やってみましょう。
    ネットに繋がったパソコンとイヤホンがあればできますよ。
    簡単なデュエットの楽譜がネットからたくさん入手できますし。

    返信削除