涼しくなったせいかどうかわかりませんが、今日は指回りが極めて不調です。
偶数の日なのでアルテス2巻の第二シリーズでスケール・アルペジオ。
B MollはいつもGes-Aの移動に他の音が混じりがちなのですが、今日はそれに加えて第三オクターブの運指がうまくいきません。
いつもよりやや遅くM144なのですがどうしても回らない。
半分の速度だと問題ありません。ですがM144にはどうしてもできません。
くっそーー。どうしたんだ自分!
あせるほどできません。
きっとどこかに力が入っているんだろう。力を抜けばいいんだ。
ゴルフと一緒で、理屈でわかっていてもできません。
非力ですがドライバーで300ヤードを超えた事もあります。
そういう体験がまた飛ばそうと欲を出して力んでミスするのです。
いつもスケール・アルペジオは20分程度で終わるのですが、B MollとCes Durにひっかかって一時間ほど格闘。
だめだこりゃ。
で、しばらく休んでから再びトライ。
まだだめ。
上達どころか下手になって行くとしたら、きっとフルートがいやになりそうです。
大村友樹さんのDVDメソッドを観てみました。
彼の演奏する「歌の翼」はそりゃもう秀逸です。
真似するつもりで吹いてみると、気のせいかピュアな音に力強く艶やかな成分が加わったような音色になりました。(常に再現できないことが悩みですが)
そしてどうにかM144でB Moll、Ces Durが回るようになりました。
ふぅ。
0 件のコメント:
コメントを投稿