2013年5月6日月曜日

笛の修理屋さんを訪ねる

6月のステージ演奏の相方が拙宅に来ました。

練習前に相方のフルートのオーバーホール後の調整に笛の修理屋さんを訪ねました。

簡単な調整で済むかと思いきや、ほとんど全てのパッドの調整紙を外すなどの再調整をしました。パッドを入れ替えた後の暫くの間は、パッドが安定しないようです。

オーバーホールしたから万全だと思い、そのまま放置するのはまずいようです。

調整後はオーバーホール直後の軽快な感じが戻り、音の響きもぐっとよくなっていました。

で、ついでに私のADのキーがカチカチ言う症状も診てもらい、いくらか静かになりました。
キーのコルクから発生するノイズだそうで、コルクをフエルトに交換すると改善されるが、タッチがフニャフニャになるとのことなので、暫くそのまま様子を観る事にしました。

少しくらいのキーのノイズを気にする前にヘッポコな演奏を気にすべきだもの。

昨日、友人宅のBBQに参加し、昼間から長時間飲んでいたため、今日はちとお疲れモードのまま合わせ練習になってしまい、緊張が保てませんでした。
つまり、後半から音を間違えまくってしまった。

せっかく来てくれた相方に申し訳ない。。。

ヘンデルのソナタの他にG線上のアリアを予定していたのですが、デュエットにすることが難しく、G線上を取りやめ、ダニーボーイに変更することにしました。

本番まであと二ヶ月、なんとかなるさと。

0 件のコメント:

コメントを投稿