2012年5月27日日曜日

本番を終えて

打ち上げは期待に反し、やけ酒になりました。


それにしても大変な緊張です。


会場準備の段階で会場の雰囲気に慣れ、これならなんとかなるかなと高をくくっておりましたが、初めてのソロの緊張は大変なものです。


演奏についてはコメントしたくありません。(がはは)


ソロが終了すると疲労で暫くの間、具合が悪くなりました。


もう二度といやだ。


という想いと、


こんなはずではない。次回はきっとリベンジするぞ。


という想いが同居し、後者が優勢なのは元気な証拠か。


アンサンブル仲間と緊張感を共有し、励まし合いながらみんなで成し遂げる喜びはよかったです。
2名の方の、オカリナの演奏が心に滲みました。
オカリナやってみようかな。
いやいや、構造がシンプルなだけに上手に演奏するのはフルートより難しいかもしれません。


それにしても、音楽を、フルートを練習し、人前で演奏する私は何時から何故そうするようになったのでしょう?


人生に意味を見いだせないのと同様、フルートを吹く事の意味もなんだかわかりません。


わかりませんが、そうしたいという想いがあるからそれでいいのだ。




それにしても飲んだなあ。
覚悟していた二日酔いがありません。


よかった!

7 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    ときどきブログを読んでいて、チョット異常な緊張感だと思っていました。

    実際の出来栄えはわかりませんが、「コメントしたくない」というコメントで、痛いほどわかりました。

    私の初舞台は、40年前公会堂でかなりの人数の前で、スチールギターをひいたんですが、散々でした。

    最近、ブログ用のフルート録音でさえ緊張します。

    どんな楽器でも、緊張は最大の敵だと思います。

    でも、挑戦心・冒険心には敬服します。私は決して挑戦しませんが…。

    返信削除
    返信
    1. 彫刀伊亭さん、

      コメントありがとうございます。

      演奏がどんな状態だったかわかっていただけたようで、、、(笑)。

      「異常な緊張感」ですか、、、。なるほど。そう言われてみると、確かにそうですね。
      大勢の人前で話す事には、さほど緊張しないのですが、自信のないことを喋らなくては行けない時は緊張します。

      フルートを完全に演奏する自信が無いのでものすごく緊張しました。

      ネット公開しようかなと自宅で録画した際も、まちがえることこの上ないです。

      削除
  2. ログイン状態でコメントしても無視されるので、Anonymousで試しています。

    彫刀伊亭

    返信削除
    返信
    1. 彫刀伊亭さん、

      すみませんです。事前チェックする設定になっています。
      ちょと昼寝してまして。。。

      重複は削除させてもらいました。。。。

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. きさらぎです。

    お疲れさまです。
    思いを共有できるお仲間がいらっしゃっていいですね。

    返信削除
    返信
    1. きさらぎさん、

      いらっしゃいませ。

      疲れました。格闘技で3ラウンドくらい戦ったみたいです。

      そうですね。改めて仲間との結束が強化された気が致します。

      削除