特に発音については昨年、腹圧を強く意識するようにしてから不調の時でもなんとか鳴らせるようになったことが嬉しかったのです。
が、
今日は本当に調子悪い。。。。
フルートが鳴りません。響きません。楽器は壊れていないはず。
ソノリテで音の同質性を練習したまではいつもと同じでしたが、その後スケール、エチュードへ進むにつれ音が出なくなる一方です。
しかし、ここで原因をつかむことができれば、次回から絶不調は怖くないはず。
どうして鳴らないんだ。鳴れ!このやろ!
鳴りません。
あせるほど鳴りません。きっとクチビルか頬に力が入っているのかも。
ダメです。
で、ゆっくりお風呂に入って出てから吹いたら鳴りました。
湯上がりのクチビルのせいだけではないでしょう。
が、出かける用事があり十分に吹けませんでした。
原因がしっかり特定できたらよかったのですが、、、。
やはりゴルフに似ていますね。あせるほどダメになります。
意識して力を抜こうとするほど力むのですね。
今日はネットでタンギングやスタッカートの方法についていろいろと調べていました。
観念的な理解は具体的な方法に結びつかないですね。
そうこうしているうちに頭の中の整理がつかなくなってきたようです。
フルートクライスのイベントを申し込みました。
上坂さんは日本には珍しく音楽が好きな音楽家のようです。
聴講にするつもりでしたが、思い切って受講にチェックを入れました。
なんと勇敢なことでしょう。
本番を最高のコンディションにするために、そしてアンサンブルで迷惑にならないように最善を尽くす勇気と元気にご褒美を。
ISOLA
フェラーリのシャンパンはきめ細かな泡とキレがいい
高知のトマトは濃厚な味わい
ポテトのニョッキ、ゴルゴンゾーラもほどよいコクがうまうま
ピザは残念ながらエンボカに軍配
残念!
0 件のコメント:
コメントを投稿