「cafeこたつ」でHerb Solt 河合紗樹さん(フルート)の演奏会がありました。
天井の低いcafeですが、息づかいが聴こえそうな至近距離で、素晴らしいテクニックと優しい音色に癒され涙腺が緩んでしまいました。
それにしても指はきちんと回るし、大きくありませんが、とても優しい音でダイナミックを上手につけています。
リップがゴールドの頭部管はフランス製だそうです。
「うまいな〜」
プロファイルを調べたら音大出身です。
なるほど!
ランチタイムコンサートで午後一時スタートでした。
何かオーダーしようかなと思いきや、プログラムを見ると、曲名の周囲にカルボナーラだとか、クリームシチューだとか、親子丼だとか、カレーチャーハンなどと小さく書かれています。
てっきり、食事付きなのかと思いました。
それにしても食事付きで2,000円はやけに安いなあ、しかもこんなにたくさん食べられないよね。どうしよう。
と、思っておりましたら、なんとそれらは自分たちが最近料理したものを記している単なるデザインであるとのこと。
そ、そりゃそうだよね。
「このカルボナーラまだですか?」って聞かなくてよかった、、、。
すっかり嬉しくなって帰宅し、練習、練習。
いい音を聴いたせいか、今日はいい音がします。
いつもの基礎練習に加えタファネル・ゴーベールEJ11をいやというほどやってみました。
今日は指も動くし、全音域に亘って軽く響く感じがしてとても気持ちがいい。
こういう時でないとEJ11をたくさんやる気になれません。
で、ケーラー#22の2ndの速いところをやってみると、
なんと、
これまでになくスラスラと吹けるではありませんか。
ケーラーの#22って実は、自分には演奏不可能と思いかけていました。
もうずいぶんやっているのに、ちっともできるようにならないんだもの。
これがきっかけでフルートが嫌になるかもしれない、くらいに嫌で、練習にも身が入りませんでした。
それがようやく見通しがついてきたことは実に嬉しい。
経験上、明日も同じスピードでできるとは限りませんが、一度はできたのだから、二度、三度とできるようになるさ♪
河合紗樹さんのおかげかもしれません。
ありがとうございました。ペコ。
0 件のコメント:
コメントを投稿