2014年2月12日水曜日

豪雪の翌日は

関東に襲来した久しぶりの豪雪の翌日は明るい太陽が晴れ渡るいいお天気でした。

自宅の前の道路に積もる雪も、このぶんならすぐに解けるだろうとタカを括っておりましたが、お隣さんがせっせと雪かきをするので、家だけやらないってのもまずいっしょ。

せっせと雪かき、汗かき(歩こうよ)♪。

ふぅーーー。

早く済ませてフルートを吹きたい。

「お天気もよく、気温も上がって来たので、もうこのくらいでいいんじゃないでしょうか。」

「そうですね。」

と適当に済ませて引き上げを提案し、家に入ろうとしたら、別な側のお隣さんが登場し、家の前の雪をせっせと搔き出した。

あらら。

また引っ込みがつかなくなってしまった。

3時間に亘る雪かきは運動不足には好都合。

ですが、久々の運動の後は元気がなくなってしまい、その後も数日不調。。。

それでも斜腹筋は日毎に鍛えられているようで、堅い床の上であるにもかかわらず今日は180回。

今日はバッハの6番のソナタ1035の二楽章を録音してみた。

自分ではテンポ76程度のゆっくりだったら吹けるようになったつもりでしたが、録音を聴くと随所に問題があって愕然とした。

いかにもシロートっぽく、伴奏と揃っていない所が多数。

強拍をもっと強調してダイナミックに演奏しているつもりなのに、なんだかノッペリしたダーダー吹き。

スタッカート記号を見ると、つい短く切りすぎる。
スタッカートの本来の意味はデタッシェ、つまりアパートではなく、一戸建て。
あまり短いと変なのだ、この場合。

YouTubeへの公開?

とても、とても。

まあ、しかし今月は33年ぶりにフルートを再開してからちょうど3年になるし、今月中にはへっぽこ演奏をYouTubeに上げることを目標にしようっと。


映画「歓喜の歌」観る。
随所の展開が漫画みたい。
それもそのはず、原作は立川志の輔の新作落語。
餃子になるココロを忘れないようにしたいではないか。

3 件のコメント:

  1. YouTubeへのUp楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. いやー、プレッシャーだなあ(笑)

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除