昨日はレッスンでした。
炎天下をいつものように自転車を走らす事一時間。
出発時は空腹だったのに到着時は、バテてしまい食欲なし。
そのままレッスンに行ったらヘロヘロ確実につき、ムリにラーメンを食べてレッスンに。
M140で昨日できたタファゴベEJ11が見事に転ぶ。
ま、しゃーないわな。
Garage Bandで一人四重奏した「主よ人の望みの喜びを」が聴くに堪えないことを相談し、先生と試しに演奏して、見事にするどい指摘をもらってしまいショック。
相方の演奏を聴けていない。
一音一音、吹き込むクセがあるので合わせなければいけないところで遅れる。
軽快に流すところを大きな音でおしつけがましく吹いている。
先生が私の真似をして吹いたのですが、あああああ、ひどい!
「先生、いくらなんでもそんなにひどいですか?」
「少し大げさにやっていますけど、こんな感じですよ」
ガーン、体が捩れそうです。
一緒に吹いていて、やってられないって思うでしょ。
でも、それに気づいたなら、そうならないようにすればいいんです。
なるほど。
ゴールウエイの音は文句無くすげー音で、あんな音が出たらいいなあと思っていましたが、もしかするとそのことが障害になっていたのかも。
ベルリンフィルの主席を努めたゴールウエイですから音楽性は文句無く優れているでしょう。その彼があの音で演奏するから素晴らしいのです。
が、ヘッポコがあの音だけを真似ようとすると、やたらでかい音を目指して吹き込んでしまうのかもしれません。
そうだ、ゴールウエイを目指すのを辞めよう!
フルートを鳴らすのではなく、音楽を奏でることに集中することにするのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿