2013年3月29日金曜日

アルトとバスの試奏

歯のクリーニングをしに歯医者さんに行った帰り道、新宿のパウエルをたくさん売っているショップをのぞいてきました。

「何かお探しですか?」

「いや、急に思い立ってアルトかバスがあったらいいなあ、と思いまして、、、」

店の奥からGuo Fluteのバスを持って来てくれました。
アルミでしょうか、金属製のなかなかかっこいいケースに収納されています。

フルート本体は白いプラスチック。なんだかホームセンターで売っている塩ビの水道管みたい。
当初26万円は安いと思いましたが、水道管を連想すると急に高く感じてしまいます。

ところがこれ、鳴りません。

おそらく鳴らすまでに慣れが必要なのだと思いますが、暫く格闘してもなかなか鳴ってくれないのでションボリ。結構落ち込みました。。。

お店の人も鳴らす事ができずにもがいているお客を見て、とても悲しそうな表情です。

まいったな。。。

すると、ショーケースにあったミヤザワのアルトを持って来てくれました。

こちらはちゃんと鳴りますね。

しかもとても吹きやすい。指の位置も普通のフルートとさほど変わらない。

丁寧に接客してくれると、つい「これください」と言ってしまいそうになるのですが、なんせ急に思い立ったばかりですから衝動買いすることだけはやめようと固く誓ってお店を出ました。
ミヤザワは50万円台です。
パールが20万円台なのですが、あいにく展示がありませんでした。
やはり自分で吹いてみてからでないとね。

時代はAIDMAからAISAS。
ネットで先人の評価を調べたいところですが、フルートに関するサイトは多く見つける事ができても、アルトやバスとなると、少ないですね。

久しぶりの物欲です。
欲しいものにワクワクする自分っていいな。

そういった物欲による衝動買いで、ここ数年要らないものばかり買ってしまった後悔を繰り返さないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿