2014年6月18日水曜日

SBI損保のロードサービス

明日はレッスンなのに、あまり練習していない。

ま、いっか。


イタリアから帰国して、成田からは自家用車でした。

なんと途中でエンジンストール。かからない。

こんなこと、初めて。

車の保険は年々安くなるにまかせて格安のSBI損保。

めんどいので各社の内容、評価を丹念に調べたわけではない。

さっと調べて、適当そうなものを選ぶといういたってイタリアンマインドで決めた。

その保険についているロードサービスを使ってみた。

マイケル・ムーア監督の「シッコ」では免責事項を盾に保険適用を拒む顧問弁護士が却下した保険金の額に応じて高い報酬を得る様子が描かれていました。

免責事項、優しい言葉ですが、英語でDisclaimerです。

なんとも言い得て妙ではないか。

そんな映画を思いだすと、なんだか心配でしたが、SBIのテキパキした見事な仕事ぶりにそのような杞憂はみごとにふっとんだ。

電話して5分でレッカー到着。

車の販売店まで30kmほどあるのだが、50kmまでは無料。

手荷物があるので、最寄りの駅まで送ってほしいと申し出たが、それは規則でできないとのこと。

なんだよーーー、と思うもののタクシー費用が3万円まで保険でおりますとのこと。

素晴らしいSBI。(他もきっと似た様なものかもしれませんが、、、)

96年にイタリアに行った時は高速道路が事故渋滞で1時間ほど止まったままになってあせったこともあって、往きはかなり早めに出発するのだ。

帰り道でしかも、マエストラを自宅に送り届けた後で本当によかった。

機械は壊れるもの。

そなえは必要だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿