10日間かけてカリフォルニアを縦断。コンバーチブルで1,000マイルを走りました。
レンタカーにオプションのナビ(69ドル)を選択したのですが、ガーミンと言う世界的に評価の高い携帯ナビを渡され、紛失すると380ドルほど弁済する必要があるとのこと。
車を離れる時、いちいち、ガーミンを持ち出すことがめんどい。
で、そのガーミンのいいところ。
なんと言っても、不慣れな土地でも、しっかり連れて行ってくてること。
音声ナビが右左折前に案内してくれるだけでなく、目的地や表示項目を音声で命令するとネイティブでない発音でもけっこう言う事を聞いてくれます。
ですが、問題点も、
タッチパネルで行き先の住所を入れるのですが、aを押しているのに、wやsやzが表示されるなど、きちんと入力するまでとても時間がかかる。
で、なんとか入力して検索すると、Not Matchs Foundとなるとがっかりする。
画面の拡大縮小も、全て表示されるまでにかかる時間は相当なものです。
8月31日から三日間はアメリカンビッグホリデー(レイバーデー)。
30日(金)の午後、ラグナビーチから高速道路へ向かう車の渋滞は想像以上に激しい。幼児がハイハイするより遅い。
すると、いきなりガーミンがフリーズ。
再起動を試みるも画面はブラックアウトしたまま。
まいった。
パケット料金が不安なまま、iPhoneでナビゲーション。
料金の問題さえなければiPhoneのナビは快適。
ガーミン君にはほとほと困ったけれど、69ドルで便利も感じたのでまあいいっか。
今日まで10日間、全くフルートを吹きませんでしたが、イメージトレーニングだけはしていました。
発音に問題ないばかりか、実によく鳴ります。
スケールは、そうねえ、少々躓く頻度が高くなったかもしれませんが、これまでとそんなに変わりません。
進むスピードも早くありませんが、少々吹かなくても後退するスピードはさほど早くないということでひとまず安心、安心。
0 件のコメント:
コメントを投稿